【S14最終656位】カイカミポリゴン2

 

 (はじめに)自分は今回初めて構築記事を書くのでつたない部分もあると思いますがよろしくお願いします。

 

 (ポケモン歴)ここでは自分のポケモン歴についてなので飛ばしたい方は構築経緯まで飛ばしてください。自分はUSUMのシーズン16からポケモンのガチ対戦を始めました。youtubeに上がっていた対戦動画を見て面白そうだと思い対戦を始めました。最初は3値や育成なども全く分からない状態でしたがポケモン徹底攻略様やyoutubeの動画などにお世話になり、理解出来ました。

そして自分で努力値振りを考えるのは少しハードルが高かったのでレンタルパーティーで300戦ほど潜りましたが、レート1500を超えることすら出来ませんでした。それもそのはずでUSUMの対戦環境はずっと同じであり、対戦数をこなしている人ほどうまくなり、知識も増えるからです。

全然勝つことが出来ずやめようかとも思いましたが、自分に合うパーティーとある程度のプレイングを身に着けることが出来、次のシーズンでは最高レート1800を達成出来ました。ですが剣盾が発売してからはリアルが忙しく剣盾のランクマッチは全く出来ずたまにUSUMのフリーバトルをやるくらいでした。

そしてSVが発売となった時にポケモンを復帰しました。USUMのレートとランクマッチでは期間やレートが見えないなどの違いがありましたが、ある程度早めに慣れることが出来ました。S14までに5回ほど本気で成績を残そうと頑張りましたがどうしても3桁で終わることが出来ませんでした。またその他のシーズンはモチベーションやテラピースが無く、潜れませんでした。

そしてS14でDLCによりテラピース問題もある程度解決し、モチベーションもあったので潜り、その結果SV初の3桁をとることが出来、とてもうれしいですが、レート2000に届かず、まだ上を目指せるのこれからも頑張りたいです。

 (構築経緯)ダウンロードHCポリ2+スカーフサフゴ+最速スケショカイリューの対面よりの選出が強いと思い、パーティーを考えたが、あまり勝ちきれず、ルールは違いますが、前期上位のレンタル構築を使おうと思い、暇神さんの構築を参考させていただきました。

参考にさせていただいた暇神さんの構築記事↓

【S13 最終11位】スカーフウーラ始動カイリューサーフゴー - wDP5uByHqeAtX9U’s diary

※無断引用なので問題があれば削除します。

この構築を使わせてもらい、たべのこしディンルー、スカーフ水ウーラオス、眼鏡サーフゴー、ゴツメカイリューは強いと思い、そのまま採用しました。この4体だと強力なストッパーがいないので暇神さんが参考にされていたりーさんの構築で採用されていた襷ハバタクカミを採用しました。

参考にさせていただいたりーさんの構築記事↓

【SVシリーズ11】真・BIG6(起)【最高最終2191 最終10位】 - ポケットモンスターはメリープの夢を見るか?

※無断引用なので問題があれば削除します。

そしてこの5体だと相手の型が多様なハバタクカミの対応が大変だったので新ポケで、唯一の自分の要素としてHDサイコショックポリ2を採用しました。

 (コンセプト)対面的に動きつつ、サイクル戦も行う。

 (個体解説)

ディンルー@たべのこし

テラスタイプどく 特性わざわいのうつわ  性格わんぱく

実数値:261-131-176-x-107-77

努力値:H244A4B116D52S92

地震 カタストロフィ ステルスロック 挑発

B:11n

S:暇神さんのディンルー+1

D:あまり

数値がおかしいのでいろいろな攻撃を耐えてくれました。技構成は参考記事通りですが、メインウエポンの地震、雑に削ることが出来るカタストロフィ、サポートかつ最強の設置技ステルスロック、ミラーやキョジオーンなどにうつ挑発です。テラスタイプはドヒド、フロル、カミに強い毒。毒テラスのよりどくびしを回収したり、ステロ、カタスで場を荒らしてくれたりとても強かったが、レートが上がるにつてトリックなどスマートに対処されてしまったりテラス前提なことが多いので選出率はあまり高くなかったが活躍してくれる時はとても活躍してくれました。構築的に水ウーラオス、パオジアンが重かったのでテラスタイプは水でもよかったかもしれない。

選出率5位

カイリューゴツゴツメット

テラスタイプ:ノーマル 特性マルチスケイル 性格いじっぱり

実数値:197-204-115-x-120-102

努力値:H244A252S12

地震 神速 アンコール 羽休め

H:奇数で最大

A:特化

S:ミラー意識

最強だった。自分は理解度が低いのであまり語れないが、地震神速の範囲、ノマテラ神速の火力、アンコールの詰め性能、羽休めによる体力管理など全てが強かった。ゴツゴツメットによる削りも強く、ゴツメダメージで神速や地震圏内に入れたり、後発の圏内に入れるのも強かった。また襷カミがウーラオスの型や持ち物を考えると安定しないので水流連打に対してゴツメダメージを3回入れることが出来るのも強かった。(パンチグローブを除く)

選出率2位

サーフゴー@こだわり眼鏡

テラスタイプ飛行 特性黄金の体 性格ひかえめ

実数値:175-x-116-189-112-136

努力値:H100 B4 C148 D4 S252

技ゴールドラッシュ シャドーボール 10万ボルト トリック

HB:特化水ウーラオスのテラス水流連打98.9%耐え
HD:臆病ハバタクカミのシャドーボール14/16耐え
S:準速
C:余り

参考にした構築の配分、技をそのまま採用しました。あまりこの動きが出来なかったですが、スカーフウーラオスから眼鏡サーフゴーでウーラオスが誘う物理受けを破壊できるのはとても強かったが初手対面でサーフゴー引き読みの行動をされることが多く、ウーラオスサーフゴーのような選出はあまり出来なかった。また炎オーガポン+暁ガチグマのような一貫性の取れないパーティーにも出せなかったのであまり選出出来なかったです。だが火力と特性による変化技耐性はとても強かったです。テラスタイプはランドロスなどを意識して飛行にしました。

選出率6位

水ウーラオスこだわりスカーフ

テラスタイプ水 特性不可視の拳 性格意地っ張り

実数値189-188-121-x-81-146

努力値H108 A164 B4 D4 S228

技水流連打 インファイト アイススピナー とんぼ返り

HB:特化カイリューのテラスタル神速2耐え

S:+1最速カイリュー抜き

A:あまり

D:端数

配分は有名な調整をそのまま採用しました。技はメインウエポンの水流連打とインファイトカイリュー意識のアイススピナー、サイクルを回せるとんぼ返りを採用しました。高い素早さからの高火力はとても強かったですが、初手でスカーフ読みされることもあり、あまり初手には出せませんでしたが、裏からスイーパーとして出すのはとても強く水ウーラオスを裏に選出したときはウーラオスの一貫を作れるように立ちまわっていた。

選出率4位

ハバタクカミ@気合の襷

テラスタイプフェアリー 特性古代活性 性格臆病

実数値:131-x-75-187-155-205

努力値:H4C252S252

ムーンフォース たたりめ 電磁波 挑発

H:端数

C:振りきり

S:135族意識の最速

普通の襷カミです。技はメインウエポンムーンフォース、電磁波と相性のよいたたりめ、相手のブエナカミなどに強い電磁波、相手の展開阻止起点回避の挑発です。タイプと持ち物によってストッパー性能が高く、相手の構築にカイリューがいたらほとんど投げていました。テラスタイプはたたりめの威力を上げることが出来るステラ、テラバーストを採用してフロル、ドクガにeasywin出来る地面も候補だったが、硬いカイリューやポリゴン2にムーンフォースを連打することを考えてフェアリーにしました。

選出率1位

ポリゴン2@進化の輝石

テラスタイプ毒 特性アナライズ 性格穏やか

実数値:191-x-111-126-161-81

努力値:H244B4C4D252S4

技トライアタック サイコショック シャドーボール 自己再生

唯一自分で考えた枠。ハバタクカミがめんどくさかったので採用した。最初はダウンタウンでテラバーストを物理にしてハバタクカミを対策していたが、テラス前提になってしまうのが弱かった。そこでテラス前提ではなくポリゴン2でハバタクカミを対策する方法を考えた所アナライズでサイコショックを打てば対策になるのではないかと思い採用した。テラスタイプは最初に鋼で採用していたが、毒でもハバタクカミのムーンフォースを半減出来、格闘技に耐性を持てる毒にした。ムーンフォースを半減にしなければいけない理由としてハバタクカミの眼鏡テラスムーンフォースで乱数2発だからである。毒テラスサイコショックでほぼ全てのカミに勝つことが出来、ムーンフォースでCが下がってしまった場合でも勝つことが出来るのは良く、ハバタクカミには1回も負けなかった。だが電磁波痛み分け麻痺るタイミングが悪いと負けてしまうがあまりそういう型はいなかったので気にならなかった。他の技は自己再生は回復技として確定、メインウエポンかつ氷を引いたら神なトライアタック、サーフゴーや裏にも通りやすいシャドーボールとした。はたきおとすを持っているポケモンが多かったのは少し辛かったが、物理に振っていなくてもランドロスなどの物理を見ることも出来たのでとても強かった。中盤で氷を引きまくった時は神だと思った。

選出率3位

(基本選出)

カイリュー+ポリゴン2+ハバタクカミ

その他はカイリューがいない構築はハバタクカミを抜く、ウーラオスはいない構築はカイリューを抜く、特殊アタッカーがあまりいない構築はポリゴン2を抜くなど臨機応変に対応

(結果)

TN:スカーレット最終1988最終656位

(重いポケモン
・ウーラオス(特にパンチグローブ)ウーラオスが重いのは欠陥だがゴツメカイリューで頑張っていた。ゴツメで頑張っていたのでパンチグローブはきついが、パンチグローブならカミで縛るプレイングをしていた。

・パオジアン対面でしっかり勝てるのがウーラオスであるが、初手にあまりウーラオスを投げることが出来なかったのできつかった。

・ゴリランダー入り あまり数はいなかったがめちゃくちゃきつい。カイリューでうまく対応出来ればいいが、岩テラスされるまじできつい

・受け系 自分のプレイングが下手なせいでもあるが、高火力枠がサーフゴーしかおらず、トリックした後も悪だくみが無いのできつかった。

etc

(後語り)

SV初めて3桁finish出来たのでとてもうれしいです。自分はまだポケモン歴は浅いのでまだまだ強くなれるしレート2000も達成していないので頑張ります。

S14お疲れ様でした。ここまで読んでくれてありがとうございました!